Q&A

よくある質問と回答

よくある質問と回答

お客様から当社によくある質問と回答集です。
お車の修理、自動車保険他、ご質問、ご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

よくある質問 

質問の回答

Q1.交換部品が多い場合、安く修理することは可能ですか?

A.
中古部品(リサイクルパーツ)を使用すれば安く修理可能です。
当社は全国ネットの中古パーツショップ数社と契約していますので、できるだけご希望にそえるよう努力いたします。
また、取替えパーツが増えればそれだけの費用がかかりますので、修復可能な部品は鈑金修理を実施し、費用が少なくなるよう努力いたします。
お客様のご要望にあった最適な修理方法をご提案させていただきます。

Q2.中古部品を使用した場合は仕上がりに差は出ますか?

A.
中古部品が見つかれば修理金額は安くなります。
お客様には、当社が厳選しましたパーツを使用いたします。
また、丁寧に塗装作業を実施しますので、新品の部品と見分けの付かない位になります。ただし、塗装作業の無いパーツ(ヘッドライト、モール、内装品、ガーニッシュ類など)は年式相応の状態になります。

Q3.自動車損害保険を使って修理をしようと思うのですが?

A.
保険代理店、または、保険会社の事故受付係のフリーダイヤルへ事故状況と、作業する修理工場を連絡します。
修理工場は、脇田ボデー工業(052-793-8131)とお伝え下さい。
その後、お車を当社へ入庫して下さい。
後は、修理に関する保険会社との手続き等すべて当社が行い、お客様の意向も入れながら、作業いたします。
また、当社は保険の代理店資格がございますので、的確なアドバイスもいたします。

Q4.保険を使うと次年からの保険料は高くなりませんか?

A.
修理に保険を使いますと、次回の更新時に『等級が下がる事故』と『等級据え置きの事故』があり、保険会社の契約内容により異なります。
当社は、保険の代理店をしておりますので、保険証券を拝見させていただき、高くなる保険料や修理費用を考えて的確なアドバイスをさせていただきます。

Q5.保険会社から「全損は修理できない」と言われました

A.
修理方法は色々あります。
例えば、新品の部品を使用せず、中古部品を使用することにより部品代を低くおさえることができます。
作業や部品について技術者と細かく打ち合わせることにより、全損金額の範囲内で修理が可能になる場合も数多くあります。
あきらめずに当社にご相談下さい。

Q6.保険会社から特定ディーラーでの修理を指定されました

A.
損害保険会社が修理工場を指定する事はありません。
もちろんお客様が修理工場を選択されるのは自由です。
まずは当社にご相談下さい。

Q7.修理代を相手が支払うことになった場合は?

A.
まずは、お客様ご自身でそのお車に乗って当社にご来店下さい。
お見積りを作成いたしますので、それを先方にお渡し下さい。
お客様双方の話し合いが終了してからの入庫となります。
その後、入金確認が取れ次第、作業を開始します。
的確なアドバイスをさせていただきますので、まずはご相談下さい。

Q8.ローンやカードでの支払いは可能ですか?

A.
クレジットローン(アプラス/オリコ/セントラル)6回~60回までのお支払い(均等/ボーナス併用)が可能です。
カード払い(VISA/MASTR/JCB)も可能です。
その他のカードはお問い合わせ下さい。
カードでのお支払いをご希望の場合は、お車をお預かりする際にカードを拝見させていただきますのでご了承下さい。

Q9.日程を決めて急ぎで作業することは可能ですか?

A.
前もってご連絡をいただき、日程的に修理可能かどうかのお打ち合わせを行った上で、判断させていただきます。
代車等の手配を含めまして、なるべくご希望にそえる様、努力いたします。
カーチューニング、カーレストア等、手間ひまがかかるものはご相談の上となりますので、前もってご相談下さい。

Q10.自走不能の場合はレッカーで引き取り可能ですか?

A.
基本的には、お客様が加入されている自動車保険に付帯されているロードサービスを利用いただきますが、ロードサービスで移動できない場合は当社にご一報下さい。
当社のレッカーを利用される場合は、クレーン付きの積載車でお伺いいたしますので自走不能な車両もおおむね移動可能です。(例外もございます)
状況、あるいは、地域によっては有料になりますのでご了承下さい。
まずはご相談下さい。

Q11.無料の代車はありますか?

A.
もちろん無料です。
お車をお預かりする場合は当社の代車をご利用下さい。
近隣の方でしたら、ご自宅や最寄駅までの送迎も行っておりますので、お気軽にご相談下さい。
なお、代車の準備を含め、すべてをお約束するものではありませんので事前にご確認下さい。

Q12.無料で引き取り納車は可能ですか?

A.
名古屋市内及び近郊の方でしたら、ご自宅や勤務先まで無料で納車/引取り致します。
代車も無料にて貸し出ししておりますので、ご相談下さい。
なお、代車の準備を含め、すべてをお約束するものではありませんので事前にご確認下さい。

Q13.見積りは無料ですか?

A.
基本的に無料で実施いたしております。
まずはご連絡下さい。

Q14.出張見積りは可能ですか?

A.
基本的には可能ですが、前もって場所/時間等をご連絡下さい。
可能な限りお伺いいたします。

Q15.見積り以上に修理代金がかかることはありますか?

A.
基本的にはお見積りの金額で考えて下さい。
ただし、作業を実施した段階で、部品の損傷などが明らかになった場合、交換等に伴う別途費用が発生することがあります。
こういった場合は、お客様に内容の確認を取らせていただいてからの作業となります。

Q16.部品持込での修理は可能ですか?

A.
もちろん可能です。
ただし、お客様が持ち込まれる中古部品で、極度に状態が悪い部品もありますので、現物を拝見させていただいてからの作業になります。
状態によっては作業ができない場合もありますのでご了承下さい。

Q17.事故車はまっすぐ走らないといわれますけど?

A.
当社には長年にわたり板金塗装を専門で作業している技術者が在籍していますので、フレーム修正には自信があります。
また、大雑把な作業ではなく、ミリ単位でフレーム修正を実施いたします。
大破の場合は、四輪コンピューターアライメントをお取りし、データーシートをお渡しいたします。
正確なデーターがでている車であれば、まっすぐ走らないのは、タイヤの磨耗ぐらいしか考えられません。

Q18.塗装修理した部分だけ色が変わると言われたのですが?

A.
当社には長年にわたり板金塗装を専門で作業している技術者が在籍していますので、『焼けた色』『あせた色』なども再現いたします。
また、業界でいう『ぼかし塗装』の技術にも自信がありますので、違和感がないように作業いたします。

Q19.割れてしまったバンパーは修理可能ですか?

A.
大きなヒビや割れがある場合、完全には修復できない場合があります。
こういった場合、担当者と打ち合わせいたし、お客様が納得いただいた上で修理/塗装いたします。

Q20.外車の修理も可能ですか?

A.
当店では高級外車もたくさんご入庫いただいております。
仕上りには絶対の自信をもっております。
塗料はベンツやBMW指定の『シッケンズ』を使用いたしておりますので、安心してお任せ下さい。

Q21.グラスファイバーのパーツの修理は可能ですか?

A.
当社にはワンオフで作成できる技術者が在籍しておりますので、エアロパーツ他、余程の物まで修理可能です。
破損部分が消失してしまっているような場合は、新品パーツよりも高額になる場合がありますので、まずはご相談下さい。

Q22.修理と同時に全塗装(オールペイント)は可能ですか?

A.
修理していない箇所もピカピカになり、まるで新車を手に入れたような感覚になります。
同色への塗装と、全く色を変えた塗装がありますが、塗装個所が異なるのに伴い金額も異なります。
オリジナル塗装も実施しておりますので、まずはご相談下さい。